講座・イベント

講座・イベント一覧

〈終了〉エセナフォーラム2013 ワークショップ・展示はこちらから!

エセナフォーラム2013は大田区男女共同参画推進プランに沿って
男女共同参画社会の実現を推進するためのイベントです。

今年は16団体が展示やワークショップで企画・運営者として参加します。
皆様の参加をお待ちしております。
全体チラシ(表面) 全体チラシ(中面)
日時:2013年7月7日(日) ①10:00から11:30 ②12:30~14:00 ③15:00~16:30
展示:2013年7月6日(土)、7日(日)
    ●家事男・イクメン・イク爺写真展 企画:エセナおおた
    ●STOP!デートDV 大切なわたしの心と体を守るために
                  企画:NPO法人青い空―子ども・人権・非暴力
    ●団体活動と性暴力サバイバー支援アプリケーションの紹介 企画:ArtS Japan

◆ワークショップのお問合せ・申込みは各団体は直接企画団体へお願いいたします。
 企画団体ごとに申込方法や問合せ先が異なります。
◆保育希望の方は下記をご参照ください。保育申込開始:2013年6月11日(火)午前9時より


 各ワークショップの内容はこちら!

タイトル 団体名 概要
セルフ・ディフェンス(護身術)講座~いきいきと颯爽と輝くわたしに~ NPO法人 青い空ー子ども・人権・非暴力 姿勢や歩き方などのちょっとした工夫や簡単な動作で身を守ることができます。講義と実技でお伝えします。
ワーママための理想のワタシ実現術ワークショップ Mamaキャリ! 子ども中心の毎日のなかで自分自身も充実した日々を送りたい、あなたのためにとっておきの「実現術」をお伝えします。
クレヨンつかって親子ホンワカ交流会 アトリエかめれおん ぬり絵や画材に触れるワークの中で、ひとときの楽しさ・ココロの安らぎと気づきを得ることができます。。
もし身近に地震が起きたなら?女性の視点からの震災対策 チラシ表 PPO 大田区の市民と議員と行政経験者が連携協働し活動している団体からの活動報告とパネルディスカッションです。
ゲームで学ぼう!家族の夢を叶える ライフ&マネープラン   マネーライフデザインおおた 消費税の増税など、家計を取り巻く環境は厳しくなってきています。知っておきたいマネー知識を楽しく学びましょう。
まず 場に参加!!そこで考える… それが“地域参加のコツ サードエイジサロン 地域社会への参加の一歩は、難しく悩まずにまず参加すること!楽しく活動している仲間からの報告です。
ジャーナリストと考える
「ワタシの保活」
笑顔ふやし隊 働きたいけど、保育園に入れない…。そんなママたちのもやもやをワーキングマザーのジャーナリストと一緒に考えます。
たった60分でわかる!アナタだけのエネルギーチャージ法~3つの簡単ポイントおしえます~ ふぇみねっと・おおた 自分で選んだ色から、あなただけのリフレッシュ方法がわかります。ホッっとしたい方におすすめです。
きっと役に立つ「話し方」・「聞き方」のコツ! いきいきトーク 話し方・聞き方が変わることであなたの印象は驚くほどアップします。人生を明るく豊かに!
サバイバーの語り~デートDV経験者に学ぶ~
チラシ表
ArtS Japan
(アーツ・ジャパン)
デートDVの経験者でメイクを通した支援活動を行っている講師から話を聞き、デートDVをなくすためにどうしたらよいのか考えてみませんか?
パパといっしょにおえかき!! サードエイジサロン 今年の夏はお父さんと一緒に描いたうちわで涼しく楽しくすごしましょう!お父さんとお子さん、それぞれ好きな絵を描いてくださいね。
こころの想いを 声の響きに乗せて 朗読を楽しむ会 さろんF 朗読は、ひとり読み、分かち読み、輪読、群読などいろいろ楽しめます。一緒に読んでみませんか?
心を通わせるコミュニケーションで築く良い関係 生きる力をつけるコミュニケーション ピースフル親業学びの会 すべての良い関係を築くカギになるのがコミュニケーション力。気持ちの良い(効果的な)聞き方・伝え方は信頼関係を築きます。
今あらためて「人身売買」の現状を知る~私たちにできることは何か~ ノーイ・ラックの会 見えにくい人身売買を知ることにより人権侵害の実態を知り、当事者に寄り添った支援を考えます。
40代からはじめるココロとカラダのエイジングケア
~ステキな女性になる方法~

家族法務カウンセリング
スマイルサポート

自分軸で生きるココロのストレッチ方法・呼吸法による色と光を意識したエイジングケアを体験できるワークショップです。
パパ大歓迎! 瀬地山角さんと考える“家族みんなで夕食を囲む方法” スマイルアッププランナーズ 思い込みを少し変えるだけで、みんながもっといきいきと過ごせるようになります。新しい時代の生き方を考えましょう。

 保育について
◆ワークショップ中、1歳以上未就学児をひとり1回2時間まで600円でお預かりします。
 保育定員は各ワークショップ時間帯ににつき15名までです。

保育申込み方法:fax、またはメール(携帯可)でフォーラムWS保育申込希望
①ワークショップ名 ②保護者の〒・住所 ③名前(ふりがな) ④連絡先電話番号  
⑤お子さんの名前(ふりがな・年齢・月齢) ⑥保育資料送付のためのPCアドレスまたはFAX番号をご記入の上、お申し込み下さい。

*申込後に必ずこちらから返信をします。申込後3日を過ぎても返信がない場合は
 必ずお電話(03-3766-4586)にお問い合わせください。
*個人情報は講座目的と今後の講座案内以外には使用しません。

Posted on 2013.06.13